洞窟内に彫刻が乱立する威容。海に面した小さな祈りの場・キエゼッタ ディ ピエディグロッタ

洞窟内に彫刻が乱立する威容。海に面した小さな祈りの場・キエゼッタ ディ ピエディグロッタ

ピッツォ(Pizzo)村から車で3分ほどの小さな湾に面した崖をくり抜いて作られた洞窟教会・キエゼッタ ディ ピエディグロッタ(Chiesetta di Piedigrotta)。聖人やマドンナの彫像が立ち並ぶ威容の始まりは、17世紀にはすでに存在していた祈りの場だったと言われています。
20世紀に入ってから地元の名士一家によってさらに広げられた、小さな洞窟教会をご紹介します。

教会にまつわる伝説と現在の形になるまで

教会にまつわる伝説と現在の形になるまで

ピッツォ村沖合を航行中の船が悪天の為に座礁・難破し、沈没しようとする船の船員たちが船に飾ってあったマドンナ(聖母マリア様)の像(一説には絵とも)に命の安全を祈願しました。祈願成就の際にはマドンナをお祭りする場所を作る事を約束し、結果、無事に全員が現在のキエゼッタのある浜辺に打ち上げられたとか。
船員たちは約束を守り、小さな祠にマドンナの像を飾り祈りの場を作ります。これが現代まで伝わるキエゼッタの発祥。その後、度重なる高波によってマドンナの像は失われますが「祈りの場」として特に地元の漁師たちにひっそりと受け継がれてきました。
1900年になって地元の名士アンジェロ・バローネ(Angelo Barone)がこの小さな祈りの場の保全と拡張をはじめ、息子のアルフォンソ・バローネ(Alfonso Barone)によって現在の形に整えられました。さらにその後、アルフォンソの息子ジョルジオ(Giorgio Barone)によって最後の保全と拡張が終わり現在に至ります。

訪問におススメの時間帯

訪問におススメの時間帯

ティレニア海に面したキエゼッタ。ほぼ海面と同じ高さに位置する洞窟を訪問するのに最も適していると言われるのは、閉場間近の夕方の時間帯です。
湾に面して掘られた小窓から差し込む日差しを受けて、洞窟内の彫刻たちが複雑な影を作り出します。
夏場に訪問しゆっくり時間が取れる場合に特にお勧めなのは、午前中は洞窟前の砂浜で海水浴やピッツォ村内を散策などし、午後になってからキエゼッタを見学する「ゆったりコース」。午前中にピッツォが発祥のジェラート「タルトゥーフォディピッツォ」を楽しむのも良いですね。
春から秋にかけての観光シーズンは、ピッツォ村からキエゼッタまでの三輪車タクシーも出ていて、車の無い旅行者でも容易にキエゼッタ見学が可能。海水浴・村歩きと合わせてキエゼッタ見学も楽しめますよ。

訪問される際にご注意いただきたいこと

訪問される際にご注意いただきたいこと

キエゼッタは駐車場から徒歩5分位の場所にありますが、ほぼ坂や階段が続く少し険しい道のりです。バギーや車いすでは残念ながら到達できません。
歩道はしっかり整備され階段には手すりがついるものの、急斜面だったり少し崖にせり出した道が続く箇所もあります。特に雨が降った後などは足元が滑るのでご注意を。
強風や雨が強い場合は、営業日であっても安全上の理由でキエゼッタを閉鎖することがあります。前日に大量の雨が降った際も同様で、天気が良い日でも洞窟内に水が入り込んでしまったなどの理由で臨時閉鎖されることも。
天候などで不明な事があったら、訪問前に電話で問い合わせると万全です。(英語に対応可能)

キエゼッタ ディ ピエディグロッタ(Chiesetta di Piedigrotta)
住所Via della Madonnella, 89812 Pizzo(VV)
営業時間季節によって異なる。悪天時は閉鎖
12月~2月:祝日と週末のみ営業。11時~13時、15時~17時
3月:無休。11時~13時、15時~17時
4月~10月:無休。9時~13時、15時~18時(7・8月は19時半まで営業)
11月:無休。9時~13時、15時~17時
入場料(2019年7月末現在)
共通:4.5ユーロ(ピッツォ村の要塞と共通チケット)
シングル:3ユーロ(キエゼッタのみ入場可能)
割引:2.5ユーロ(~18歳までと65歳以上)
6歳以下は無料・グループ割引あり
アクセスラメッツィアテルメ空港/駅から車で20分ほど。冬期を除き、ピッツォ村から観光タクシーのサービスあり。
URLhttps://www.chiesadipiedigrotta.it/

澤井 英里

カラブリア州コセンツァ(Cosenza)市在住。司法事務所勤務の傍ら、こよなく愛する州の紹介や現地在住コーディネーターとして各種ご案内に対応。スキーが大好きな食いしん坊ソムリエ。 素朴ながらも豊かな郷土料理とそれを支える自然環境・人・四季に寄り添ったカラブリア州での生活に美しさを感じます。

カラブリアの関連コラム

関連する旅プラン