イタリアのへそウンブリア州、トラジメーノ湖を巡る旅

イタリアのへそウンブリア州、トラジメーノ湖を巡る旅

イタリアのへそと呼ばれるウンブリア州は、イタリア半島の真ん中あたりに位置します。ローマがあるラツィオ州、観光地として人気のトスカーナ州、アドリア海に面したマルケ州に囲まれたウンブリアは、州都ペルージャを中心に美しい町が点在しています。トラジメーノ湖は、そのウンブリア州にある湖。イタリアでは4番目に大きい湖で知られるトラジメーノ湖周辺には、これまた見どころがたくさんあります。
狩猟場としても伝統があるトラジメーノ湖のまわりにはまだまだ大自然が残り、その自然を背景に中世の街並みが映えるのです。

トラジメーノ湖に突き出すように建つ要塞「カスティリオーネ・デル・ラーゴ」

トラジメーノ湖に突き出すように建つ要塞「カスティリオーネ・デル・ラーゴ」

トラジメーノ湖の西側に位置する美しい町、それがカスティリオーネ・デル・ラーゴです。
古代ローマ時代から要衝であったこの地に、「獅子の城(Castellum Leonis)」と名づけられた城塞が建てられ、町の名前の由来になっています。
カスティリオーネ・デル・ラーゴには現在、ルネサンス時代に建てられた宮殿と神聖ローマ皇帝フリードリヒ二世によって建てられた要塞が、城壁の中をくぐるトンネルによってつながっています。
カステル・デル・モンテなどの建設で知られるフリードリヒ二世は、傑出した君主であっただけではなく美的感覚も優れた王様だったのでしょう。カスティリオーネ・デル・ラーゴの要塞も、壮観としか言いようがありません。
もちろん、貴族コルニャ家の創建であるルネサンス風の宮殿もフレスコ画などに目を見張らされるのですが、湖に突き出すように建つ中世の要塞はまさに空に向かって吠えるライオンのごとき様相です。
そして、なによりも保存状態が良いために、往時の人々と同様に城壁から見張り台まで歩くことができるのが素晴らしいところです。青い空と湖、武骨なようでいながら優美な城塞は、写真に撮っても絵になります。夏季には、中庭でコンサートなども開かれていますよ。

トラジメーノ湖には3つの島が

トラジメーノ湖には3つの島が

自然豊かなマジョーレ島で出会う野生の生き物
トラジメーノ湖には、3つの島が浮かんでいます。 もっとも大きく観光案内所まであるマジョーレ島、オリーヴの木が茂るポルヴェーゼ島、無人のミノーレ島です。カスティリオーネ・デル・ラーゴからは、マジョーレ島を経由して対岸のパッシニャーノに行く周遊船に乗ることができ、船に乗ると、カスティリオーネ・デル・ラーゴの要塞の全容が湖から見ることができるほか、トラジメーノ湖の雄大さも実感できます。
自然と教会のフレスコ画を堪能できるマジョーレ島

自然と教会のフレスコ画を堪能できるマジョーレ島

マジョーレ島には、もともと貧しい漁師たちが住み、冬の間は動きが鈍くなる魚たちを追った独特の追い込み漁で生計を立てていたのだそう。後にフランチェスコ派の修道僧たちが島に移り住み、島内にオリーヴオイルの木を植えました。もう一つの島ポルヴェーゼ島にもたくさんのオリーヴの木が植えられていて、いずれの島でも観光客を相手にこの地のオリーヴオイルを販売しています。
また、自然豊かなマジョーレ島には、観光客が多いにもかかわらず野生の動物たちを観察することもできます。さらには、13世紀創建のサン・ミケーレ教会内部には、当時の人々の真摯な信仰が伝わってくるような洗練されているとはいいがたいものの美しいフレスコ画が残っています。車も通らない島内ですので、家族づれでハイキングのように散策できるのも楽しいものです。

対岸のパッシニャーノでご当地の美味を

対岸のパッシニャーノでご当地の美味を

船は、マジョーレ島からパッシニャーノに向かいます。 パッシニャーノも落ち着いたたたずまいの町ですが、このあたりで軽くお昼を食べるのはいかがでしょうか。 ウンブリアは、食の分野でも実力派です。パッシニャーノの港からほど近いところにある食料品店「Zefferino」には、地産地消をテーマにしたおいしい食材がたくさん。レストランではないのですが、ここで焼き立てのピッツァやフォッカッチャに、ウンブリア産のサラミや生ハム、チーズなどを挟んでもらえば安価でおいしい昼食にありつくことができます。

外国人に大人気のトスカーナ州と隣り合うウンブリア州は、人気度においては一歩譲らざるをえません。しかし、観光客を受け入れ慣れたトスカーナの人とは一味違う素朴さとフレンドリーぶりが、ウンブリアの特徴といえるかもしれません。 また、トラジメーノ湖はトスカーナ州とウンブリア州の境界近くに位置します。周辺には、洗練されたトスカーナの町々と、実力ではトスカーナに劣らない美食を誇るウンブリアの町も点在しています。 フィレンツェやローマのような大都市とはひと味違う小都市の魅力に、ぜひ触れてみてください!

Rocca Medievale Castiglione del Lago(カスティリオーネ・デル・ラーゴの要塞)
住所Via Belvedere, 5, 06061 Castiglione del Lago
開館時間3~9月 9:30~19:00/10~11月 2日9:30~18:30/1月3日~2月 10:00~17:00 クリスマス、祝祭日についてはサイトを要チェック
電話+39 075951099
HPhttp://www.roccamedievale.it/
周遊船乗り場
住所Pontile di Castiglione del Lago
営業時間8:30~17:35 クリスマス、祝祭日についてはサイトを要チェック
時刻表http://www.fsbusitalia.it/content/dam/fsbusitalia/documenti/umbria/orari/navigazione/Orario%20in%20vigore%20dal%204%20novembre%202019.pdf
La Bottega di Zefferino
住所Via Roma, 24 06065 Passignano Sul Trasimeno Perugia
電話+39 075828313
HPhttps://www.labottegadizefferino.it/index.php

井澤 佐知子

イタリア生活十数年、ローマ近郊の田舎での生活ほぼ7年。 坂道を上るトレッキングシューズとリュックサックが必須の毎日。ローマの南、風光明媚なカステッリ・ロマーニを拠点に、家族とともに風のようにイタリアのあちこちを物見遊山中。 趣味は書籍の大散財。イタリアの美術、食文化、歴史をこよなく愛する。

ウンブリアの関連コラム