絶景スポットの特設キッチンで、農家のマンマの料理レッスン

絶景スポットの特設キッチンで、農家のマンマの料理レッスン

州最大の観光地・トロペアから車で5分。ストロンボリ島をはじめとしたエオリア諸島を遠くに臨む絶景スポットでは、農家に伝わる滋味あふれたレシピが習うことができる人気アクテビティ「農家のマンマのお料理レッスン」が開催されています。
料理初心者でも参加OKで、特産野菜をたくさん使う農家のレシピがベースの楽しいレッスン。ワインも製造する農家での食文化体験はたいへん人気が高く、世界各国からの参加者が集まります。

レッスン会場は、絶景を独り占めできる野外キッチン

レッスン会場は、絶景を独り占めできる野外キッチン

ストロンボリ島などシチリア北方に位置するエオリア諸島を見渡せるブドウ畑の中に作られた、特設野外キッチン。この野外のレッスン会場は冬場でも比較的温暖な地域ならでは。また、すぐ裏手には小さな畑も。畑で採れたての野菜を使い、贅沢な風景を楽しみながらレッスンが行われます。合間にはブドウ畑の見学もOK。完全BIOで無耕作という、珍しい農法で作られているブドウから作られるワインは、試食の際に試飲も可能です。
レシピ自体は農家の質素な物なので、旬を追ったお料理が基本。カラブリア州の太陽の恵みを受けた、味の濃い野菜たちが主役です。この地の野菜は日本にもある野菜が多いのと、素材の味を生かす簡単調理ばかりなので、再現しやすいレシピばかりだと日本人参加者からも大好評です(※天候不順の際は近くの場所にある室内キッチンで行います)。

カラブリア州中西部特製の手打ちパスタ「フィレイ」を習得しよう

カラブリア州中西部特製の手打ちパスタ「フィレイ」を習得しよう

イタリアでお料理レッスンをするなら、習得しておきたいのが「郷土パスタ」。イタリアの各地には、さまざまな郷土パスタが存在しますが、カラブリア州と言ったらこのパスタと言われるほど有名な形状のパスタが、「フィレイ」と呼ばれる写真のパスタです。
レッスンでは、小麦粉と水をこねる作業から開始し、成型ももちろん参加者が行います。旬の野菜や豚肉のソースなど、農家伝統の季節のソースでいただく郷土パスタ「フィレイ」。一見難しそうだけれど、パスタ打ち初心者でも必ず成型できるようになるので、ご安心を。カラブリア州内の他地域では、「フシッリ」「マッケローニ」など呼び名が変わります。形状にも地域によって若干違いがあり、そんな違いも「郷土パスタ」を習う醍醐味です。

ワインもサラミも自家製。お楽しみの試食でカラブリアの味覚を味わい尽くす

ワインもサラミも自家製。お楽しみの試食でカラブリアの味覚を味わい尽くす

レッスン最後には、お楽しみの試食会が。打ちたての郷土パスタ、できたての郷土料理の数々と共に、マンマお手製のサラミ、マンマ一家が作るワインなどが食卓を飾ります。カラブリア州では、冬の間に自家製サラミを作る習慣が根付いており、マンマの住む地域は、カラブリア州の特産サラミとして世界的に名高い「ンドゥイヤ」の生産地。マンマももちろん「ンドゥイヤ」を自家製していて、家庭で作られるサラミならではの味を楽しめます。
試食は通常日没前から。地中海に沈む夕日を眺めながらの試食は、旅の一番の思い出になることうけあいです。静かに沈む夕日を楽しみながら、レッスン参加者と一緒にカラブリア州の大地の恵みを味わい尽くしましょう。

澤井 英里

カラブリア州コセンツァ(Cosenza)市在住。司法事務所勤務の傍ら、こよなく愛する州の紹介や現地在住コーディネーターとして各種ご案内に対応。スキーが大好きな食いしん坊ソムリエ。 素朴ながらも豊かな郷土料理とそれを支える自然環境・人・四季に寄り添ったカラブリア州での生活に美しさを感じます。

カラブリアの関連コラム

関連する旅プラン